昨日は、3/14ってこともあり帰宅途中のケーキ屋さんでケーキ買って帰宅。
今まではスーパーとかコンビニのホワイトデー用のお菓子みたいのを買っていたんですが、趣向を変えてみました。
4個買って帰ってきて、2個ずつ食べて、時間見たら11時過ぎてて、すぐ布団へGo w
太りそう w

今朝

また、MainPCが立ち上がりませんでした。
今度は、ブルーバック画面には行かずにBIOSでHDDを見つけられないような動作してました。これで、ピーンときました。多分M/Bの電池切れだ w

エラー出ても、一度BIOSを初期化してやれば正常に動作するので、電池交換は保留中。今度どっか出かけたときに、忘れてなければなんかのついでに購入予定。

新しいPC購入計画発動しようかなぁ。

  • 現在のMainPCのSpec
    • M/B:440BX
    • CPU:Celeron 1.3G with 下駄
    • Memory:256MB × 3
    • GVA:Geforce2 GTS 64M
    • HDD:120G × 3 + 80G (UltraATA66 ボード経由*1、全て流体軸受けのやつ)
  • 2nd PC
    • 機種名:VAIO note PCG-Z505C/BP (MobileCeleron 550MHz)
    • Memory:256MB × 2 (分解して無理矢理装着)

MainPCは何が何でも、1280×1024の画面でやりたいのでOldModelにしたりテクスチャの質落としたり、SpellEffect表示させないようにしたりしてます。
それでも、Raidになって重たいときは下向いて弓撃ったり、spellCastしてます。
2ndPCはもう基本的になにやっても重たいので、ずーっと下向いている状態です。


本当は1台買いたしてMainにして、現在のMainを2ndにしてVAIOをPoleNavi & web とかにしたいんですが、嫁にその話をすると『それ以上そこらへん*2がごちゃごちゃするの嫌。』って。

さて、どうしたもんだろう。


....

やっぱり、今のM/Bで使えるGeforce系で早いやつなら安く買えるだろうと調査開始。仕事中に、そっちこっちから情報あつめてGeforce4 Ti4200 128M とか RADEONの9000あたりとかが引っかかりましたが、どちらもDirectX9.xにハードで対応していないので好みでGeforceを選択。早速仕事中に発注しました。一週間くらいで届く予定♪

Tornado GeForce4 Ti 4200-8X 128MB Value Packってやつで8990円。一番の問題は、一応Webで動作報告はあるもののM/Bが440BXなので動くかどうかがまず心配。

まぁ、どう考えてもCPUが足を引っ張るのは目に見えてるので過度な期待は禁物だとは思いますが、せめてベンチで今の1.5倍〜2倍くらいの数字がでるといいなぁ〜


....

スチャラカ社員振りを遺憾なく発揮して、ついでにUltraATA133のボードとM/Bの交換用電池も発注。133のボードは、Promiseのやつを前に買ってどうやっても動かなくてしょんぼりしたんで、今度はメルコのIFC-AT133ってやつにしてみました。こちらも一週間以内に納品される予定。

今月中には全部くっつけて、動作確認までしたいなぁ (´-`)

*1:133のボードもあるんですが、そこにつないだHDDからのboot不可

*2:私のPCの周りのこと